【1~2年目】シャインマスカットの育て方

雑記

シャインマスカットといえば皮ごと食べられる甘くておいしい今1番人気のぶどうです。

そんなシャインマスカットを自宅で栽培する方法を紹介します。

 

シャインマスカット栽培1年目のポイント

シャインマスカットは3年目で実がつく品種ですが、1年目、2年目で手を抜くと、3年目の収穫を迎えられない場合があります。

シャインマスカット栽培、1年目のポイントは2つです。

殺菌剤の散布

シャインマスカットは病気に非常に弱い品種で、とくに雨よけがない場合に必ず発生する黒とう病には注意する必要があります。

黒とう病は、芽が出る前(休眠期)のベンレート水和剤で抑えることができます。

住友化学園芸 ベンレート水和剤 0.5g×10
by カエレバ
追肥でのばす

ぶどうは窒素が多いと甘くなりません。

しかし実をつけない1年目と2年目はここぞとばかりに窒素を与えて枝を太く育てましょう。

 

苗木の購入

苗木は必ず11月~3月の休眠期に購入しましょう。

ホームセンターでも手に入れることができますが、品質を考えるなら苗木専門店での購入をおすすめします。

苗木専門店で購入する場合は売り切れを考えて9月ごろには予約を済ませておきましょう。

どこの苗木屋も到着は12月上旬くらいです。

 

苗木が届いたら

気温がマイナスになるような寒い地域では、苗木を土に埋めて越冬させます。

届いた苗木は1晩水につけた後、土に寝かせて上から土や藁を被せて凍らないようにします。

霜の当たらない場所や比較的暖かい地域の場合は植えつけて藁を巻いて防寒します。

 

植え付け

植え付けは3月~4月の芽が出る前に行います。

植え付け方法は地植えかプランターどちらでもかまいませんが、シャインマスカットは生育が旺盛でプロのぶどう農家さんも管理に苦労するほどなのでプランター栽培、もしくは不織布ポットを使った根域制限をおすすめします。

培土

60ℓプランターの場合

  • 赤玉土(or真砂土)40ℓ
  • バーク堆肥(or腐葉土)20ℓ
  • ようりん150g
  • 苦土石灰50g
  • FTE15g

を混和して培土をつくります。

FTEは手に入れにくいので代わりに微量要素肥料(ホウ素・マンガン+苦土)(500g)を15g施します。

地植えの場合も同じように配合します。

植え付け

植え付けは根っこを広げて、接木部分が埋まらないように行います。

剪定

植えつけたら2芽残して剪定します。

切った部分は専用の癒合剤か木工用ボンドを塗って保護します。

薬剤散布

黒とう病対策として芽が出る前に必ずベンレート水和剤を散布しましょう。

 

栽培管理

追肥

芽が出たら2週間おきに硫安 尿素などの即効性の窒素肥料を散布して枝をのばします。

そのまま追肥を続けると1年で6mほど伸びるので仕立て方法に合わせて摘心します。

主枝から出た枝(側枝)が邪魔な場合は2芽は必ず残して摘心します。

薬剤散布

防除暦はこちらのサイトを参考に定期散布してください⇒植原葡萄研究所【防除暦】

出来るだけ無農薬で栽培したい方は石灰防除を参考にしてください⇒甘いぶどうをつくる!石灰の有効利用

 

休眠期

休眠期に入ったら 肥料成分8-8-8 の肥料と苦土石灰50gを入れ混和します。

剪定・仕立て

仕立て方法に合わせて剪定します。

ぶどうは結果枝と呼ばれる前年伸びた枝(主枝)から出た側枝(結果枝)に実ります。

これを考慮して剪定するのですがシャインマスカットの場合、2年目には実が付かないので主枝を短く切り戻して、側枝は2芽残しにしておきましょう。

分かりにくいかもしれませんが、間違えていても問題ありません。

 

仕立て方法と剪定方法

仕立て方法や剪定方法はそれぞれ大きく分けて2通りからなりたっています。

家庭で栽培する場合はこれらを希望に組み合わせて仕立てましょう。

棚仕立てと垣根仕立て

棚仕立て

セキスイ フルーツパーゴラ Lタイプ [藤棚 ふじ棚 ぶどう棚 葡萄棚 園芸棚 パーゴラ]【smtb-ms】
by カエレバ

棚は横に枝を這わせるのに対し、垣根仕立てでは縦に誘引します。

棚の場合は自転車置き場の上のスペースや車の雨よけの下などがよいでしょう。

垣根仕立て

垣根の場合はフェンスや家の窓際にネットをつけて栽培すると日よけにもなります。

使えるスペースを考慮して仕立て方法を決定しましょう。

家庭菜園でスペースの取れない場合はオベリスク仕立てや、行灯仕立てがオススメです。

オベリスク仕立て、行灯仕立ての方法はこちら⇒家庭で出来るぶどうの簡単な仕立て方

 

長梢剪定と短梢剪定

長梢剪定

長梢剪定の場合、主枝から伸びた側枝から伸びた側枝を結果枝として利用します。

主枝から伸びた側枝は長めに残し、要らない側枝は間引きます。

棚仕立ての場合有効ですが管理が面倒なのでプロ向きです。

短梢剪定

短梢剪定は、主枝から伸びた側枝を結果枝として利用する仕立て方です。

結果枝は全て2芽残しで剪定するので簡単です。

 

ブドウ栽培におすすめの本

ブドウ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ) [ 望岡亮介 ]
by カエレバ

ぶどうは作業工程の多い果実ですので、実がなる前に専門書を一冊手元においておいたほうが作業を把握しやすくなります。

家庭でのブドウ栽培について分かり易く書かれた本です。

 

 

 

コメント